inserted by FC2 system '); subWin.document.close(); } function OpenWindow2(fJpg,fWth,fHgh) { fObj = document.F_test00; subWin = window.open('about:blank','SubWindow','width='+fWth+',height='+fHgh); subWin.document.open(); subWin.document.write('今日の天気'); subWin.document.write(''); subWin.document.write(''); subWin.document.write(''); subWin.document.write('
| Close |
inserted by FC2 system '); subWin.document.close(); } //-->

07/23(土)ショアトーナメント

前画面に戻る

Point Time Weather Temperature Water
Temperature
Wind & Wave
元箱根 04:00〜05:30 ?℃くらい ?℃くらい べた
07:30〜12:00 曇り時々霧雨 微風〜弱風
15:00〜18:30 曇り時々ちょい晴れ
タイド詳細 (中)→中潮3/4→(中) 日の出:4:45 日没:18:54
00:56(76cm)→06:31(152cm)→13:09(27cm干)→19:53(154cm満)
中風

ショアトーナメント

≪元箱根:1≫


昨年、芦ノ湖バス放流90周年記念大会として行われたショアトーナメント
僕は予定があって、参加出来なかったが、好評だった様で今年も開催された

エリアは元箱根湾のみ、参加人数は定員280人なんで、人口密度は相当なもの・・・
いくら直前に放流したとは言え、プレッシャーがハンパなにのは想像できる
まぁ結果から先に書いてしまうと、1本獲れたものの、入賞には絡めず、パンピーな釣果でした

で、時間は戻って朝イチ
駐車場が混むのも避けたかったんで、夜中に出発して仮眠
特に当日の大会前が釣り禁止ではないので朝イチから始めた、釣り人もちらほら
ポイントは定番の9番と10番の間のブレイク狙い
ここで持ってきたロッドを間違えた事に気づく・・・Orz

ビッグベイトを投げようと思ったのに、折角のビッグベイト用ボックスが用無しに
仕方なく投げられるHead Buttから始めるが水面って感じじゃ無いんで、直ぐに変更
WADDLE BATSに変えると、ブレイクの際でバイト!
約15分で続けて計4本ゲット!
ただサイズはドンドン下がっていったんで、この時間でもプレッシャーが増してるのか??
カメラを忘れてiPhoneしかないんで薄暗い時間帯は映らなかったんで、写真は無しです

4時半を過ぎると若干、風が吹いてきて人も多くなってくるとバイトもパッタリ・・・
ここで大きいルアーは終了
ベイトフィネスのトリックスターに持ち替えて、Wスクから投げるが反応無し
風でレンジも下がったか??
って事で若干思いブレスクにチェンジ
ボトム付近まで沈めてブレイクの少し沖でショートバイト
でも後が続かずステペに変えると、またショートバイト
じゃぁ、とっかえひっかえ作戦!!

Wスク、ブレスク、ステペ、ソウルとローテーションしてくと、時々ショートバイトがあるが、フッキングせず
スピナーを持ってきてたのを思い出して投げたら、バックラッシュ・・・Orz
でも、そのお陰でフォーリング中にバイト!
5本目ゲット!

ここで朝の部、終了
AM5:45に一旦終了して朝飯を済ませて受付近くに移動!

向かってる途中も人がいっぱいで、場所取りもしてるんで投げる所が無い
とりあえず、受付近くに1人分も空きを見つけて場所確保、他の人はタックル置きっぱで場所取りしてるが
幾ら大会でも、そこまでの度胸はない


朝はこんな

受付

場所取りも凄い!

ミーティング


一度、場所を離れると入れなくなるんで、仕方なく1か所で粘る
7時半開始で全くバイトなし・・・
周りのポークのDSではポツポツ釣れてる
まぁ今回はDSはやらないと決めてきたんでしょうがない
時々、バスが見えるが、相当にやられてるのかルアーには反応せず
当然TOPしなく、中層もダメなんで、ボトム狙いで持ってきた唯一のラバージグに変えて
遠投&ボトムパンプ
運よく、途中にウィードがあることが分かったんで、その周りを集中的に狙うと
バイト!!

33cm  808g

検量場所にポップコーンのサービスがあって、何とそこに達くん発見!


検量テント横に師匠のボート

ポップコーン・サービス


実際に会って話すのは1年ぶり?
更に斉藤くんにも!こっちは数年ぶりか?
そんな中、いきなり師匠達スタッフが「ジューじゃん」を始めて僕も半強制的に参加(笑)
1本釣れたし、今日は「モッテル」のか?負けなかった
負けたのは達くん、ゴチでした

ここで寝坊した世界のT.NAMIKI登場
少し前に来ていたイヨケンとツーショット



そんなこんなで、1本釣った後は師匠としゃべったり、シマノブースでバンタム&バンキッシュの試投させてもらったりと
殆ど釣りはしませんでした
12:00に終了して集計が終わるまでゲスト(並木プロ、吉田(秀)プロ、伊豫部プロ、市村プロ)のトーク



結果発表では当然、入賞には絡めず
でも約280人参加で、ウェイインしたのは130人だって、まぁ1人で7〜8本釣った人もいたけど
キロ・オーバーを釣れば5位までに入れたね

表彰式の後はお待ちかね?の抽選会

いつもの如く、かすりもしないで進んでく、最終的には100人近くは当たったんじゃないか?
で、そろそろ最後って時にゲストからの出し物で、まさかの当選!



イッチー(市村プロ)のロッドとルアー
ジャクソンのハイエンド・モデル、デュナミス・スーパーコンペティション DSCC-610M
去年から使い込んでるみたいだけど、HPを見るとまだ発売されてない感じ
とっても嬉しいが、去年、ジャクソンのミディアムロッドを買ったばかりなんで、ちょっと複雑
あと、イッチーブランドのキャップとゲーリーのバズとバイブ
このバイブは以前から気になってたから良かった

抽選会の後は、達くん、斉藤くんと居残りフィッシング
スモラバで1本ゲット!



ここで並木さん登場、流石に直ぐに1本釣っていた



で、暫く一緒に!
貰ったロッドにリールを付けて早速使ってると、イッチーもやって来て
「本当は出したく無かったんだよね〜」って苦笑してた



スモラバで追加の1本
この後、パッタリとバスは見えなくなって、達くんたちとも別れてラストを頑張るが
結局、夕マズメは何も無く終了





参加賞のお楽しみ袋


累計 TIME SIZE LURE(Color) POINT OTHER
24104:00〜36.0 WADDLE BATS WOOD RATTLE (#591 アナコンダ) @ スロー
25235.0
26333.0
274〜04:1530.0
-〜05:00頃- SHINGO W-SCREW60 (AG WAKASAGI)、SHINGO BLADE-SCREW67 (MAT CHART)
STEALTH PEPPER 55S (301 JPアワビOLワカサギ)、Soul Shad 58SR SP (YKライムチャート)
@ スロー
28505:3533.0 Vibric Rooster Tail (BLACK) A スロー
29609:3036.0 Bounty hunter(Jig Crawler)3/8oz (HotCraw) C ボトムバンプ:3回
30715:1433.0 VECTOR JIG 3/32oz(2.7g) (アンバーシュリンプ) B ブレイク:穴
31816:2236.0 EGU JIG HYPER 5/64oz(2.1g) (WSP ウィードシュリンプ) B ブレイク:裏

<詳細> タックル :(:釣れたタックル)
BAIT TRICKSTAR TSC-632ML The Bait Finesse Basic
 AMBASSADEUR REVO "Skeet Reese" + シャロースプール
 FireLine Crystal 8lb(PE) + YAMATOYO RAZOR FLUORO 8lb
MajorCraft DC-802MH 8'0
 TATULA 100P
 TUF-LINE 65lb(PE) + PRIME 14lb(Monofilament)
inserted by FC2 system