inserted by FC2 system '); subWin.document.close(); } function OpenWindow2(fJpg,fWth,fHgh) { fObj = document.F_test00; subWin = window.open('about:blank','SubWindow','width='+fWth+',height='+fHgh); subWin.document.open(); subWin.document.write('今日の天気'); subWin.document.write(''); subWin.document.write(''); subWin.document.write(''); subWin.document.write('
| Close |
inserted by FC2 system '); subWin.document.close(); } //-->

07/15(土)初フローター

前画面に戻る

Point Time Weather Temperature Water
Temperature
Wind & Wave
檜原湖 05:15-15:30 曇り→晴れ 19℃ 04:30 - 27℃ 17:00 24.9℃ 05:30頃 微風→中風
タイド詳細 (中)→小潮 1/3→(小) 日の出:4:25 日没:18:58
01:48(77cm)→07:10(124cm)→13:56(45cm干)→20:42(125cm満)

初フローター

≪檜原湖≫



6月で最後と思っていたけど、折角フローター買ったのに、って考えてたら檜原湖がサイズ選ばなきゃ
シャローでもまだ釣れてる様だし、近場の野池は水がイマイチ汚いんで、どうせなら綺麗な所で進水式をやりたい
な感じで釣行決定!

出せるポイントが分からないんで、ボートと同じバックスさんから出動!



初フローターなんで、漕ぎ方?掻き方?がTVの知識だけだったが、何とか進んだ(笑)
風の具合にもよるが、南側2つ先のワンドまで行ければと思い、まずは桟橋沖の島の左手(南側)から開始すると
流石に朝イチパワー!
直ぐにコゴがヒット!



その後もバイトは結構あるものの、サイズが小さく、ショートバイトでフッキングできず
そんなんで何とか2本目ゲット!



その後、左岸沿いに流して、6月にセミでも良かったブッシュ際にシグレを投げるがイマイチ・・・
ポッパーもイマイチなんで、ムシーンに変えると、又もバイトが結構あるが、フッキングが難しく
やっとフッキングさせてキャッチするが、モモの上で外れてリリース



風が無いせいか1つ目のワンドの中ではバイトが無く、2つ目の岬周辺で先行のボートが居て、沖から抜く訳にも行かず立往生
でも周辺で2本追加



水面への反応が鈍くなって来たんで、Wスクに変えたら反応した
SHINGOプロお薦めのWスクだが、檜原湖ではあまり反応薄だったんだよね
この頃から、ちょっと風が出始めた
前のボートも先に行ったんで進みながら、沖にDSを投げてみるが、フローターじゃワームは不向きなのが直ぐに分かった・・・
無風なら大丈夫だろうけど、フローターってボートに比べて安定感が無いんで、じっくり操作するのが出来ない・・・
多分、ボートだと強風で流される様な中でワームをやるのと同じ状態
まー強風でも、これがバスボートだと全然平気なんだろーけどね
安定性の違いです、ハイ!

そんなんで2つ目のワンドに到着、岸沿いを流しながら、沖のハンプ周りも狙って、Wスクで2本



ここで減水に気が付いた
沖のハンプが水面に出てる!
って事は6月から50cm以上減ったって事だね
結構、風が強く(って言っても弱〜中風)なって来て、流されながらワンド奥の浜までキャストしてたら
ギルが釣れた・・・(ここでは初か??)



風が無ければ南岸も廻りたかったが、
この位の逆風だと、戻るのにどの位掛かって、どの位疲れるのかが分からないんで戻る事に
案の定、進まない・・・Orz
結局、漕ぎ続けてワンドを出て、2つ目の岬まで来るのに40分以上
岬付近でジジルさんで1本、今日イチの小ささ



ただファイトの間も流れて行く始末・・・
岬では後が続かず、1つ目のワンド奥の右手側のシャローフラットで3本




1つ目のワンドの手前の立ち木のある場所の南岸で1本
立ち木周辺のシャローは6月にいいサイズが入っていたが、今日は留守



やっとボート屋のワンドに戻って来て、南岸を流すが風表じゃないとバイトが無い
流されるんで島にも行けず、そのまま岸沿いを戻ると、最奥に溜まってる場所を発見!
ただ、ここもサイズは小さくガンガン!バイトして来るがフッキングしない
ようやくフッキングさせたらラージでした



Wスクは水面引きでも反応しなくなったんで、ポッパーに変えて1本、これもラージでした



どんどん魚が動いて、ポイントはもぬけの空になったんで、ちょっと早い昼飯で一旦、上陸

30分位休んで、11:30に再度出るが、依然風が強く島までも行けない状態なんで、12:00に再上陸

暫く休むと風も少し弱まって来たんで13:00に再々度出発、島の風裏だと比較的留まれるんで、そこから左右にキャスト
どうも右手の深い側は反応が悪くチェイスも無い、左手の石の際を通して1本



この後、40アップのラージがチェイスしてくるも、寸止めでUターン・・・Orz
もう1つ沖の島の風裏に移動して1本追加



ここで変なアタリ?でアワセると、トンボが掛かってた??
着水時にアタックしてきたのか?元々落水して浮いてたのに引っかかったのかは??



1つ目のワンド奥の右手側のシャローフラットまで移動してキャストするが、反応なし
風が弱いと寄って来ないのか?・・・
その内に風が強くなって来て、バラシ2回で1本



既に脚は限界なんで、戻りながら何とか沖の島の風裏に入ってボート屋の桟橋を繋ぐロープに引っかかりながら
固定して2本追加



最後に浜のシャローをちょこっとやって上陸して終了

・フローターは思った以上に脚に来る
・風は少しでもあるとワーム(DS等)は辛い
・TOPへの反応が良かったのは朝イチの風が微風の時だけ
 ポッパーで釣れてるが、着水後の待ちでバイトしてる!
 (その他でも何回かバイトはあったが、いずれもショートバイト)
・巻物はWスクが殆ど、ステペではギルのみ、ショートバイトも少し
・で、カラーも全て黒、他の色もちょこちょこ試したが、殆どバイト無し
・上陸時はフロントのバーを外して降りよう!
 (横着したら脚を抜く時にバランスを崩して立ちごけした・・・Orz)

16:00に片付けが終わったんで、ポイントを見に1周する
約10`で最奥の檜原歴史館のある無料駐車場
ここは駐車場があるんで、陸っぱりが10人位いた、でもウェーディングやフローターは居なかった
河口が近いんで、今度はここに来てみるか?
ここから約3`にも駐車スペースがある所を発見、ここにも5人ほどの陸っぱり
ここは日帰り温泉「湖望」があるんで、ここもチェック
いずれもシャローフラットが多い感じなんで、ラージの方が多いのか??
それとも増水してブッシュが冠水すると、良いのか??
ここから暫く陸っぱりが出来そうな(駐車スペースにある)所は無く、去年、ちょっと見に行った
イカリ潟の対岸のポイント(桟橋もOK)も10人位の陸っぱりが居た
あとは京が森のワンド??の西岸に3か所位駐車スペースがある位か


累計 TIME SIZE LURE(Color) POINT OTHER
S25105:38コゴ(20) BabyPOP-X(OC TEASER) ボート屋から1つ目の島の手前 着水
S26205:52コゴ(18) BabyPOP-X(GT YAMATO TAMANUSHI)
S27306:23コゴ(16) MuShiiiiN(E-Confidence2) ボート屋から左岸 セミ
S28406:57コゴ(20) SHINGO W-SCREW55(BLACK) スロー
S29507:19コゴ(16) BabyPOP-X(GT YAMATO TAMANUSHI) 3アクション
S30608:07コゴ(20) SHINGO W-SCREW55(BLACK) 2つ目のワンド スロー
S31708:08コゴ(18)
S32808:55コゴ(13) Jijil 70(フラッシュワカサギ) 1つ目のワンド スロー
S33909:28コゴ(25) SHINGO W-SCREW55(BLACK) 1つ目のワンド奥シャロー スロー
S341009:29コゴ(10)
S351109:53コゴ(25)
S361210:00コゴ(25) 立ち木周り
761310:25コゴ(27) ボート屋浜左奥
771410:31コゴ(17) Dilemma POPPER(3Dアユ) ダイブ&3シェイク
S371513:29コゴ(18) SHINGO W-SCREW55(BLACK) ボート屋から1つ目の島の手前 スロー
S381614:19コゴ(20)
S391714:39コゴ(15) 1つ目のワンド奥シャロー
S401815:08コゴ(20) ボート屋から1つ目の島の手前
S411915:11コゴ(15)
ア,バ SHINGO BLADE-SCREW67(BLACK):多
SIGLETT(SKELTON CHART?)
BabyPOP-X(OC TEASER,GT YAMATO TAMANUSHI)
MuShiiiiN(E-Confidence2)


You Tube

<詳細> タックル :(:釣れたタックル)
BAIT TRICKSTAR TSC-632ML The Bait Finesse Basic
 AMBASSADEUR REVO "Skeet Reese" + シャロースプール
 FireLine Crystal 8lb(PE) + YAMATOYO RAZOR FLUORO 8lb
SPINNING BASTARD BTS-672L 6'7
 MEGARO SPIN-2000(安物)
 FireLine Crystal 4lb(PE) + YAMATOYO RAZOR FLUORO 4lb
inserted by FC2 system