inserted by FC2 system '); subWin.document.close(); } function OpenWindow2(fJpg,fWth,fHgh) { fObj = document.F_test00; subWin = window.open('about:blank','SubWindow','width='+fWth+',height='+fHgh); subWin.document.open(); subWin.document.write('今日の天気'); subWin.document.write(''); subWin.document.write(''); subWin.document.write(''); subWin.document.write('
| Close |
inserted by FC2 system '); subWin.document.close(); } //-->

05/07(日)やっと初バス

前画面に戻る

Point Time Weather Temperature Water
Temperature
Wind & Wave
長沼 09:00〜12:00 薄曇り 17℃ 08:00
19℃ 14:45
17.8℃ 08:00頃
19℃ 13:00頃
弱風→強風
化女沼 13:00〜14:30 晴れ 爆風
タイド詳細 (若)→中潮 1/2→(中) 日の出:4:33 日没:18:33
01:19(123cm満)→07:44(53cm)→13:51(115cm)→19:39(52cm干)

やっと初バス

≪長沼≫



GW最終日、5月から減水も始まり前回から2週間で、どのくらい状況が進んだか確認で出動!
ネットの情報だとターンオーバーで水が悪いらしいが、風が強くなる様なんで、それで水が混ぜられればOK?



まずはフロッグ場
前回よりも20cm位の減水



これは期待できるか??
水面は花粉?がいっぱい浮いてて、死に気味・・・
水温は17.8〜18℃で十分な水温だけど、魚は見えない・・・

とりあえず出掛けにチューンしたニンジャ・スイマーを投げまくる
若干、浮力を落としたんで、5〜80cmをキープしやすいが、もうちょっとスローフロートでもいいか?
少しずつ右手に移動してくと、アシ際にギルを1匹発見、やっと出て来たか〜な感じ
定番の小さい張り出しの前で、40クラスのチェイス!
でも1回のみ、フォローでジグとか投げるも反応無し
ストレートなストレッチの手前でバス発見!

こっちを見て、逃げないんでプリスポ系
ラトルバックのラバジ(キッカーバグ+ラトル)、フリップ・コギルのゼロダン、ログを投げると
興味はあるものの30cm位までしか寄って来ない
こんな時用でメタルクロースピン+PacaChunkSr.(WatermelonCandy)を入れると、明らかに好反応
変に跳ねさせず、ズル引きっぽく動かすと、パクッ!
でもすっぽ抜け・・・
次のタイミングでフックオン!



やっとの初バス!
この先はまだ水位があって辛いんで、引き返すが、ヤマセン5”ノーシンカーを枯れハスの際を並行に引くと
ギルバイト!
ちょっと枯れハス側に居れたら、フォール中にバイト!
枯れハスの奥でもなかったんで、難なくオープンエリアでファイト
いいサイズっぽい、寄ってくると40後半??
測ると50アップ!!



2年ぶりの50アップ
ただ風も強くなって、ざぶざぶで岸際は濁って来たんで、一応、左側も確認してみるが異常なしで終了

≪化女沼≫



こっちも減水してるか確認で寄ってみると、30cm位減水してる
が、爆風で思いっきりの濁り




水温は19℃
右の石積みに行けそうなんで、ちょっと様子見

ゼロダン、ラバジ、スピナベを投げるが、ノー感じ
右のアシ際に投げた根掛かりを外しに、右に移動したついでに少し投げてたら、ラバジでバイトがあるが、すっぽ抜け

後が続かないんで、先端に戻ってDゾーンを投げるが、ちょっと波動が違う感じなんで、弱方向だけど
Zinx MINIに変えて、右の枯れハスの中を通すと、ゴン!と当たるがそれっきり・・・
濁ってて活性低そうなんで、撤収

累計 TIME SIZE LURE(Color) POINT OTHER
1110:1743cm Metal Craw Spin 11g(メタルレッドクロー)+PacaChunkSr.(WatermelonCandy) サイト
2211:1853cm YAMA SENKO5”(WATRMLN/LEMON LAMINATE) ノーシンカー
- ラトルバック+キッカーバグ(ブラック/レッドクロー)
Zinx MINI SuperBLADE 3/8oz (ブルーバックチャート)+ストレートワーム



<詳細> タックル :(:釣れたタックル)
BAIT Go Emotion GEC-702X
 TATULA 100P
 TUF-LINE 65lb(PE)
BASTARD BTC-682M 6'8
 Quantum EXO PT
 Mason Tiger-Braid 10lb:35lbTEST(PE:White) + PRIME 14lb(Monofilament)
inserted by FC2 system