07/31(土)初フローター・・・

前画面に戻る

Point Time Weather Temperature Water
Temperature
Wind & Wave
まきばキャンプ場前 04:45-06:00
14:50-18:20
晴れ 23℃ 19:00 24.7℃
24.2℃

26.2℃
そよ、弱〜そよ
ベタ→中風
弱〜中風
堂場山裏ワンド? 07:00-10:30
檜原湖大橋下 11:45-14:30
タイド詳細 (中)→ 小潮 1/3→(小) 日の出:4:39 日没:18:45
02:16(072cm)→08:03(120cm)→13:56(070cm干)→20:31(139cm満)
貯水位 :10.95m(7/30から-0.03m) リンク
高梨ガイド:7/30午前シャロー午後ディープ リンク

初フローター・・・

早く寝たら、3時に目が覚めて2度寝したら、寝坊気味・・・

でも日の出も遅くなってるんで、問題なし

《まきばキャンプ場前》



風はそよ、まずは左側のウィードの少ない側をチェックするが、ノーバイト

数投で右手に移動

直ぐにヒット!



続けて約10分で計3本



その後、パッタリ、5:30頃に移動しようかと思った所にボイル!

ボイル撃ちするとヒット!

いいサイズ!と、思った瞬間にフックオフ・・・Orz

で、暫く粘るが反応無しで6時に移動

見たらフックが伸びてた・・・針先しか掛かっていなかったか・・・



《堂場山裏ワンド?》

途中、大橋下に先行者が居なかったら様子見しようかと思ったが、居たんでスルー

ワンド内はほぼベタ



予定としては午前中シェードになってる東岸を流してワカサギ船の所まで行ければラッキーな感じ

ランディングポイントからそのまま東岸に横断

シャローを撃ちながら流して行くが、バスが居ない・・・

やはり減水で回遊コースが変わったか??

コバッチを2回見かけるがムシにも無反応

1時間半くらい掛けてワカサギ船に到着

手前のシェードでムシにバイトするも直ぐにフックオフ

ワカサギ船の内側もチェックするが、バスっ気無し

9時半頃から風が吹き始める、幸い北寄りなんで流されながら撃って行く



ニゴイのショートバイトが1回あっただけで、全然、バスは見えず

結構、風が強くなって来て、最後、ワンド奥まで流されたら、ランディングポイントまで戻るのに一苦労・・・

逆の風だったら笑い事では済まなかったな・・・下手に逆らうよりも対岸の鳥居あたりまで流されて徒歩で戻った方が早そう

10時半に上がって、フローターを乾かしながら早めの昼飯

《大橋下》

大橋下を見ると、まだ1人いるが先端と左側だったんで、右側に入る



雰囲気は昨日と変わらないが日陰なんで夕方まで粘ってみる

水が多いんで流れ込みまでは届かないが、タフバグで遠投して引いてくると、コバッチ2匹が浮いて来てバイトするもショートバイトで

フッキングせず

その後はコバッチも全然浮いて来ず・・・

色々投げていると、急に40アップがフラフラ

ムシーンを投げると寸止めで見切られた

また暫くするとバス発見!

少し先に投げると、一気に寄ってくるが急停止、さっきはちょっとアクションをさせちゃったんで、今回は動かさなかったんですが

見切られた・・・

30分くらいはノー感じで再度、バス発見、今度はムシーンのカラーを変えてみた

が、同じく寸止めで見切られた

また無の時間の後にバスを発見!カラーを変えてもダメだったんでルアーを蟲頭に変えてみた

でも同じく、寸止め・・・Orz

ムシのサイトは苦手な訳ではなかったが、自身が無くなった       気がする

先端は一旦、人が居なくなったが、直ぐに別の人が入ったんで、結局、右側から動けず

回遊バスも周って来なくなったんで、予定より早いが移動

《まきばキャンプ場前》



ポイント確認で左手をチェック

まだ水が多く、大して進めず、午後はシェードで水深もあるんでバスが居るかと思ったが異常無し

右側に移動するが、前日と雰囲気が変わらず、バイトも無い

風が変わったタイミングでラトル入りスティック(Rattlin'Ned)にバイトがあるが、当たりを聞いている間に居なくなった・・・

その後も殆どバイトは無く、ベビポ、スティーズペンシルで1回ずつのバイトで終了

ここは朝イチ、荒天以外は夏は辛そう、しかし沖はバスボートが結構浮いてるんで、風次第ではフローターで狙ってみよう!

サイトが難しかった件

高梨ガイドの7/30レポートを見ておけば良かった〜

イモムシがキーだったらしい・・・

累計 TIME SIZE LURE(Color) POINT OTHER
S95104:52コゴ(27) STEEZ PENCIL 60F(長谷川ピンクVer3) まきばキャンプ場前 3-Action
S96204:59コゴ(29)
S97305:05コゴ(27.5)
ア、バ--- STEEZ PENCIL 60F(長谷川ピンクVer3)、MuShiiiiN(E-Confidence2、CGT:クリアグリッター)
TOUGH BUG65(ナチュラルゴールド)、baby POP-X(OC TEASER)
RATTLIN'Ned(Mud Minnow)







<詳細> タックル :(:釣れたタックル)
BAIT BASTARD BTC-682M 6'8
 BANTAM MGL XG
 TUF-LINE 30lb(PE) + QuickShot20lb(CarboNylon)
TRICKSTAR TSC-632ML The Bait Finesse Basic
 SHIMANO SLX150XG DC
 TUF-LINE XP 10lb(PE) + R18 BASS FLUORO 10lb
SPINNING BASTARD BTS-672L 6'7
 SAHARA C2000HGS
 FireLine Crystal 4lb(PE) + LURE FLUORO 4lb
inserted by FC2 system