10/02(土)台風一過

前画面に戻る

Point Time Weather Temperature Water
Temperature
Wind & Wave
月島西エリア 06:00-14:00 曇り→小雨→曇り 11℃ 23:30
15℃ 17:30
18.5℃ 6:00
19.1℃ 15:00
弱風→中風
弱風
大橋下 14:55-16:50 曇り→小雨
タイド詳細 (長)→ 若潮 →(中) 日の出:5:32 日没:17:18
07:18(046cm)→14:48(130cm干)→20:01(101cm満)
貯水位 :09.34m(9/25から-0.32m) リンク
高梨ガイド:10/02朝夕シャロー水面、日中ディープ リンク

台風一過

ワカサギのディープパターンを試したくて、新しいボート屋さんから出船

が、台風一過の風がまだおさまらず・・・

でも予報だと弱まる方向なんで続行してみる

出ると直ぐに小雨・・・



まずは地形を見る為に月島方面に流されてみる

途中、3〜4mにあるハンプ、ブレイクに結構ワカサギ&バスが映るんで、始めるがステイが難しい・・・

7:40頃に雨が止むと風も弱まって来たが、時々中風〜強風が吹くので相変わらず絶えずエレキの操作が必要なんで集中力が続かない

後から考えれば朝はシャローを流した方が良かっただろう・・・

地形が分からないんで魚探はつけっぱなし、エレキ踏みっぱなしでバッテリーが不安

でもこのボート屋はオールを付けてくれているんで、もしバッテリー切れになっても大丈夫だが、西風(オフショア)は気分的に好きじゃない

月島の西側に帯状のハンプがあるが、それ以外5〜8m位はほぼフラットで魚探の反応も無い

南側にボートが数艇浮いていて、風が弱まったら行こうと思うが弱まらない

結局11:00頃までノーバイト

ここで風裏っぽいボート屋南側の岸沿いに移動

やはり風が弱く釣りやすい

時々、単発ボイルもある

ただ場所によって濁りが強い

一か所、3〜4mの中にトップの水深が1m位のハンプを見つけてハンプの際をワカサギベイトSをトゥイッチで通すと

待望のバイト!

が5m位の所でフックオフ・・・

でもバスがまだ近くにいるんで、1アクションで興味を示すが、寸止め

もう1回アクションさせたら消えた・・・

でもバスが付いている事が確認できたんで、場を休ませる為に少し南側をチェックするが、反応無し

戻ってワカサギベイトを通すが反応が無いんでリアクションでバズも投げるがダメ

ダウンショットも反応無いんで、風があるが、タフバグを冬モードでアクション

ハンプの際まで来たんで回収すると、バスがチェイスしてる

が気づくのが遅くボートまでの距離が無い・・・

とりあえず止めてアクションするとバイトするが、ミスバイト!

次のアクションで喰った!かと思ったが、またもミスバイト

流石に次は無く、沈んで行った

この状況ならハンプに残ってるバスを狙った方が良いと思ってボート屋沖のハンプ(目印のブイあり)に移動するが

風が強くなりだした・・・Orz

暫く狙うが反応無し

その内、魚探にバッテリーローの表示が出たんで、終了

とりあえず、この状態でエレキ:3でも200m位は走れた

後でチェックしたら残量11%

片付けて夕方は陸っパリへ

《大橋下》

先行者は無し

まずは右のインレットの立木をチェックするが異常無し



JB参戦のボートが2艇

本湖は南よりの風だが、エリア内は微風のさだで雰囲気は良さげ

橋の下のバスボートが既にチェック済感はあるが、スティーズペンシルから投げてみる

アクションは抑え目に2アクションで引くと手前のブレイクでバイト!

まさかの1投目フィッシュ

いきなりで、ちょっとグダグダは取り込みだったが何とかランディング



後は続かないんで、立木、倒木とチェックするが反応無し

橋脚左角にはもう1艇のバスボートが居るんで、橋の下で広くチェック

暫くしてボートが移動したんで、左角へ



水は巻いている感じだが、やや死に気味

ガイドのボートが左角の沖に浮いているが、この時点でより本湖の水が当たってる左角へ移動すれば良かった

16:00時頃から左角沖のボートがやや岸よりに移動して岸方向へのキャストで釣れ出した

サイズはコゴだが、見ている間でも2人で3〜4本釣れていた

それに引き換え、橋脚左角はノー感じ、途中別のバスボートが右角〜インレットを流していたが釣れていない様子

16:30に上がろうとしたが、最後に投げようとした先端に、また別のバスボートが入って来て狙ってたんで、

倒木で時間を潰しているとポッパー?でコゴを1本釣っていた

あー、連発しないポイントなんで、暫くダメか・・・

倒木でコバッチがスティーズペンシルに反応したが、チェイスのみ

ボートが移動したタイミングで一応、投げるが反応無く終了

累計 TIME SIZE LURE(Color) POINT OTHER
S114115:0237.5 STEEZ PENCIL 60F(長谷川ピンクVer3) 大橋下:先端 2-Action:弱め
--- WAKASAGI BAIT:S(フラッシュチャートオレンジ)
TOUGH BUG65(リフレクトワカサギ)
STEEZ PENCIL 60F(長谷川ピンクVer3)

10/2の模様







<詳細> タックル :(:釣れたタックル)
BAIT BASTARD BTC-682M 6'8
 BANTAM MGL XG
 TUF-LINE 30lb(PE) + QuickShot20lb(CarboNylon)
TRICKSTAR TSC-632ML The Bait Finesse Basic
 SHIMANO SLX150XG DC
 KastKing EXTREMUS 10lb(PE) + R18 BASS FLUORO 10lb
SPINNING BASTARD BTS-672L 6'7
 SAHARA C2000HGS
 FireLine Crystal 4lb(PE) + LURE FLUORO 4lb
BASTARD BTS-672L 6'7
 SAHARA C2000HGS
 Armares F 6lb(PE) + R18 BASS FLUORO 3lb
inserted by FC2 system