go TOP  go BACK

’98つり博に行ってきたよ!

 釣り博と言えばルアーを始めた頃に2〜3回行った記憶があるが、当時のメーカのルアーの
 レベルはまだ大した事なく、通っていたProShopの方がレベルが高かったので以後行かなくなって
 しまった。又、開催場所も幕張メッセに移ったのも足が遠のいた要因の1つだろう。
 と、前置きはこのくらいにしておいて、本題。
 今回の目的は主要メーカのルアー(ベイトロッド,リール)関係の動向、メガバスブースの見学、
 バスプロのセミナー等であった。セミナーは人が多い事もあったが、内容的には雑誌等と対して変わら
 ずパっとしなかった。(ちなみに、村田,田辺,児玉,増田,柳らのを聞いた)
・ロッドはインナーガイドとアウトガイドで私のチェックポイントは「感度」,「持ち重り(バランス)
 」,「硬さ(アクション)なりの反発力」で比較した。
 インナーガイドはシマノとダイワを見たが、感度の点ではアウトガイドの比ではなく、しいて言えば
 シマノの方が総合的に若干良かった。(インナーガイドの2pcは論外)
 アウトガイドは大小色々なメーカのものを見たが、1番はメガバスの'98デストロイヤー,2番はシマノ
 のスコーピオン、以下はとんとん。デストロイヤーの感度には久々にシビレタ!量産品でここまでする
 か?と驚いた。従来のものは皆、私のロッド(ショップオリジナル)の感度にはかなわなかったが、
 これは他とはレベルが違っていた。しかし、もしこれがショウ用の特別モデルだったら残念だが、その
 まま発売されるのであれば是非とも欲しくなってしまった。
 又、スコーピオンは総合的にまとまっていて、CASTしやすそうだった。(さずがCASTの王様?
 村田基がプロスタッフだけの事はある)
 その他は全体的にアクションの割に硬い(張りがある)様に感じたし、感度もそこそこ。まあその分は
 ライン(PE等)で補っているのかもしれない。
・リールはシマノとダイワとリョービのベイトしか見なかった。(これらの最高グレードは普段SHOP
 等にもあまり置いていなく実際に見る絶好の機会だった)
 遠心ブレーキのシマノ,新マグネットのダイワ,新遠心ブレーキのリョービと言った具合で、単に回転
 性で比較するとダイワが1番、シマノが2番、リョービは良く分からなかった。
 私としては個人的にダイワが嫌いなので買うならシマノのメタニウムXTかな?
・”メガバスブースの見学”これが今回の目的の半分位を占めていた。このメーカはロッドはもとより
 ルアーが品薄で普段、見る事がとても少ない。しかし、私は前々から雑誌等でコンセプトを見て気に
 なっていて昨年やっとPOP−Xを手に入れたら結構、釣れるのでファンになってしまい。他のルアー
 ,他のカラーも実際に見たかったのでとても良かった。現在POP−X,DOG−X,G−DOG−X
 を数個手に入れたので今シーズンでの実釣が楽しみである。


go TOP  go BACK inserted by FC2 system