go TOP  go BACK

最近のバスって?!

 最近のバスは弱くなった気がする。これは「引き(POWER)」,「生命力」 共にである。
「引き(POWER)」に関して言えば、釣る側のタックルが進化した事でヒット したバスが簡単に寄せられる様になり相対的に「引き」が弱くなったと感じ ているのかもしれない。が
「生命力」はどうだろう。私がバス釣りを始めた頃は釣ったバスをストリンガー に掛けておくのが習慣であり、その日の釣果を表すものだった。(アメリカ 人はプライベートでは食用にする事も多いらしくストリンガーに鈴なりに 掛けたバスを持っている写真が当時は結構、目に入りカッコイイ!と思って いた)
当然、私達の場合もそうで1日中バスをストリンガーに掛けたまま 引き摺り廻し、最後に狩猟の獲物を自慢するかの様に写真を取り、大物は 食用でキープして、その他はリリースしていた。
そんな事をしてもバスはすごく元気で、「バスって強い魚だな〜」とつくづく 思ったものである。
が最近はどうだろう?釣ってすぐにリリースしたにも係わらず元気がないのが 多い。
私が考えるに原因は2つ、1つ目には環境(水質等)の悪化によるバスの 生命力自体が低下した。2つ目にはバスの数に対する釣り人の増加によって 同じバスが何度の釣られ、衰弱している。いずれにしても釣りをしている 限り、フックでバスの口には傷が付く訳だし、せめてリリースしたバスが 回復しやすい環境を維持する様に心掛けたい。
例えば釣り場にゴミを捨てない様にしたり、釣ったバスはすぐにリリース するとか、小さいバスはなるべく釣らない様にするとか(これは結構難しい )
バスがいない事には、バス釣りは始まらないのだから


go TOP  go BACK inserted by FC2 system