go TOP  go BACK

今年の山中湖(現実)

 「今年の予想(春の山中湖)」ではずいぶんエラソーな事を言ってしまって、少々後悔!!

 去年の年末からの雨や今年になってからの雪と雨によって、山中湖の水位は去年に比べ相当増えた。 これによって今年の春はSP・ミノーやF・ミノーが爆釣すると私は予想していましたが、現実はそんなに 甘くはなかったです。

 雪は数年ぶりに湖面を半分以上も氷結させ、一度に数10cmも増水させる雨が数回降った。
これらはただでさえ冬場に枯れてしまうウィードをより太陽光線の届かない深場(水深)にし、 氷結により、太陽光線のカットにも拍車をかけた。
結果、元々遠浅だったアポロ前には多少のウィードが残ったものの、国道沿いの2〜3mラインの役場前 〜デニーズ前(この辺は元々、岩盤質なのであまり浅場にはウィードがない)はほぼ全滅状態!になった。
知り合いの情報からも2月中旬〜4月にかけてのミノーによるポイントは アポロ前がほとんどだったし、釣果も予想よりもずいぶんと少なかった。

4/18の釣行では2mラインの所に短いウィードが出始めていたので5月〜梅雨のアフタースポーン 後の荒食いに期待したい。

私は山中湖でもアポロ前と国道沿いしかチェックしていないが、多分全域で 当てはまると思う。
と、言う事で今年は春の爆釣は起きませんでした。チャンチャン! ごめんなさい!

水不足にならなければ、来年の春こそは?


go TOP  go BACK inserted by FC2 system