go TOP  go BACK

お決まりのつり博レポート'02

皆さん、こんにちはレポーターのよっぷです。(誰がレポーターじゃい)
釣り博'02の会場は幕張メッセでした。以前に幕張でやった時は遠い為に行かなかったが、今年は
見たい物があったので行ってきたヨ。しかし色んな事情で14:00〜16:00の2時間だけなので有名所
のロッド、メガバスに見所を絞ってささっと見て来た。
では、ささっと行ってみよ〜(でも写真はメガバスばっかだよ)
【メガバス】
入り口から左手手前にさっそくメガバス発見!。(雑誌でチェック済)ここでは既に雑誌に載っている
今年のNEWカラー、POP-MAX、エボルジオンを実際に見る事。カラーではやっとOLDっぽい、ペイント系の
カラー加わって欲しいカラーがいっぱいだ。なかでもモスラ(CB,OB)、モデナボーン、スクープキラー、
マットクロー(実際のカラーは私の写真を見ても分からないので雑誌:ROD&REELやLureMAGAZINEを見てね)
やったー!って感じのカラーだぞ!
しかし、1個足りない。ここまでやったらVIBRATION-X ULTRA SILENTでスクープキラーか
ステイン・リアクションのどちらかが欲しかった。冬の深場での白、クリアー系が強いのはオキマリ
なんだけどね〜社長。こうなったらまたリペイント頼むしかないか。。。
ロッドは去年の発売当時から気になっていたスーグリことF3-1/2-63Xtiデストロイヤー・エボルジオン 
スーパーグリフォンだよ。去年はF4-66Xを入手したばっかだったので無理だったけど最近またムズムズ
していた。が、実際触る機会が無かったし、この所雑誌なんかでも「いいよ!」って好評なので是非とも
持ちたかった。で、やっぱり良かった!。
でもってまた新しいロッド(Hedge-Hog)が参考出品されていたが詳細は見なかった(混んでてゆっくり
見れなかった)セミナーの予定を見るとまだ時間があるので、次へ
【エバーグリーン】
今江プロのセミナーの為に既に人だかり!。そのせいかブース内は結構余裕。ロッドはスーグリ級を
3種類触ってみたよ。総合評価では”テムジン”のリミテッドが1番だったけど、これは絶対手に
入らないだろうから(人気&価格で)次に”タクティクス”の"The Warrior Light"が普通の”テムジン”
よりも良かったのにはビックリ!!価格によっては欲しいかも??(でもエバグリの"Cmbat-Stick"って
のが嫌なんだよね、何故って10年以上前に作ったフジ釣具オリジナルのロッドが"Combat-Command-Stick"
って言って、それの真似っぽくて)
【ダイワ】
チームダイワとPRO'Sの2種類を触ったけど一般的かな?
(やっぱ釣具界のトヨタ?、でもリールはダイワを愛用)
【シマノ】
シャウラとレサトを触ったらレサトの方が良さそうだったけど、去年のシャウラの感度ほどビリッ!と
は来なかった。やっぱ他の性能がUPしているからか?
【その他】
リョービは触ったけど個人的には問題外だった。去年、結構気になったOFTのヒロ内藤のロッド
”ヒロイズム”がNEWモデルを出していたけど去年からの方が良かったよ。
(コストパフォーマンスならこれが1番かな?)
あとある意味1番、ビビッ!って来たのがDepsのサイドワインダー。去年は触らなかったから
分からなかったんだけど、硬いせいもあるだろうけど、感度は1番だったよ。
(表現が難しいけど1番透き通った感度だったね)
で、再びメガバスへ、
増田プロ&井出プロのセミナーでPOP-MAXを実際に使ったの見れたのは良かった、感じを一言で言うと
G-D-Xをポッパーにした感じでTOP好きの私にとっては是非とも欲しいルアーになったよ。
(でも手に入るのはベストシーズンが過ぎてからかな?:悲)
【お決まりの収穫】
・MEGABASSカレンダー:\300なり
・”奥多摩湖の番人!”横島さんのサイン:VISION ONE-TEN(PERCH)
・最近、人気上昇中の金森君のサイン(爆釣仕様):SR-X GRIFFON(どチャート)
・お決まりの増田プロ&井出プロのサイン:G-D-X(PERCH)
 横島さん&増田プロにPERCHに赤ペンのサインってマッチするね!と言われちょっと嬉しい
(私の場合、これらは単に”ゲン担ぎ”的なもので実釣してます。
 '99の社長サインのPOP-Xも去年のランディー&ダニーのサインのG-D-Xもガンガン使ってます)
ってな感じでささっとレポートしました。
では、また来年。

環境に優しい、メガバスのNEWワーム

参考出品のHedge-Hog:メタルっぽい

やっぱり見れば見るほど良く似ているオールウッド・グリップ→ こちら

新製品POP-MAX

POP-X

GIANT-DOG-X

VISION ONE-TEN

VISION ONE-TENのSALT

メモリアル・ルアー:今年は馬年なんで”ダービー”

 

左から井出プロ、増田プロ、児玉プロ

 

ラッキーの両ペラ:よさげ



go TOP  go BACK inserted by FC2 system