go TOP  go BACK

去年の反省?&今年は'03

 昨年は基礎TECHのボトムアップ第1弾としてルアー・リトリーブに重点を置いてみた訳だけど、 (こんなのが基礎テクか?って言うツッコミはなし!)自分的には当たり前の動作なんで「な〜な〜」 みたいになって集中力が持続していない事が最近多かっただけに、意識するようにするだけで、色々と 再認識できた。評価としては80点
ここで昨年のおさらい。
基本はスローなただ巻き(そのルアーが動く範囲内でのスロー)
ルアー毎にリトリーブ・スピード、テンションを気にかける

 で、今年はリトリーブの延長でルアー・アクションにこだわる事にする。
どうしても前から使っているルアーは「お決まりのこのアクション」とか、 新しいルアーは「雑誌等で仕入れた、このアクション」みたいにアクションに対しても 安易になって、過去に作った(アクションやテクニックの)引き出しに鍵が掛かっちゃった んで、再度”鍵”を見つけようって感じ。ついでにルアー毎の引き出しも増やそうって言う 狙い。(特にMegabassは隠し引き出しが結構あるみたいなので)
2003/02/09

追記
アクションの再認識と言う事で、タックル(ロッド)も再確認しようと思う。
自分的にはBasshole VS Megabassって感じ。
Megabassはここ数年、ハマッているんだけれど感覚的にイマイチな所がある。当然スペック的にはどれを 取っても全くBassholeに勝ち目は無いと思えるんだけど、リーリング時(バイト時)のフィーリングだけが 納得できていない。
これは単に
・当時のインパクトが強いだけなのか?
・私の感覚が鈍っただけなのか?
・Megabassの魅力に対する期待とフィーリングとのギャップ のせいなのか?
って言うのを比べた事がなかったので、行ってみる。
2003/02/24


go TOP  go BACK inserted by FC2 system