go TOP  go BACK

【ニューリール・インプレ】

今年、久々にニュー・リールを購入した。簡単にインプレしてみた。場所は近場でなるべく止水域がよかった が、適当な所が無いので、相模川に行ってみた。

スペックは大した事は書いてないけど下を見て下さい。
テストルアーはぶっ飛び用のGDX、空気抵抗のあるスピナベ、軽めのGRIFFONで投げ比べてみました。 電磁ブレーキモデルはブレーキ値をそれぞれのルアーの投げ易い値にセット、遠心ブレーキはメカニカルブレーキを 個人的にベストの位置を固定で全ルアーをテストしてます。(一般的な値よりは多分、相当「緩め」だと思う)

結果から言うと、飛距離は、久々の遠心ブレーキでイマイチ、タイミングが 合わなくてフルキャストできなかった。そんなんでもBasshole IR400が1番でした。ただ、バックラッシュの連発で ちゃんとキャストできたのは60%位とちょっと情けない。。
巻き感(リーリング)も最近には珍しくギア比5:1とローギアで、巻物には最適。意図的に作ったハンドルの 遊びもいい感じ。ただ、まだフルキャストできないせいもあるが、RODとの相性というか、フィット感がイマイチで 綺麗に振り抜けない。RODの速さとREELの速さがうまくかみ合っていない。
それに比べてTD-Xの「楽さ」は捨て難いが暫く、NEW REELを使い込んでからまた比較したいと思う。
ROD:Megabass Destroyer Evolugion F3 1/2 -63Xti 6'3" SUPER GRIFFON
Basshole IR400(ZEBCO IRON400)
遠心ブレーキ・システム

2004年10月購入
Maison Tiger-Braid 10lb(35lb Class)
+TEST-LINE 20lb
「フジ釣り具」のフル・チューニング・モデル
【チューニング箇所】
・スペシャル・チューニング 5ボール・ベアリング(純正:4ボール・ベアリング)
・クイックレスポンス4ブレーキシステム(純正:6ブレーキシステム)
・ライトウェイトシャロースプール
・アルミ5スタードラグレバー(純正:ハードプラスティック製)
・ブラスハンドルロックナット&リテーナー
・ABSハンドルノブ
・ガンメタルフレーム&シルバーサイドカップ
・ロングタイムファインモータリング
・ハンドアッセンブリー&インスペクション
・ウッディーランドファインチューニング
・ギア比 5.1:1(純正 6.3:1)
・自重:不明z
・ライン・キャパ:不明(ライトウェイトシャロースプール使用の為)
【飛び感】:◎
【巻き感】:◎
【Fit感】 :○
DAIWA TDX105HV
マグネットブレーキ・システム

1998年購入
Lure-Giga 2号(30lb)
・マグフォースV
・スピードシャフトシステム
・スーパーロングキャストスプール
・8ボール・ベアリング
・ギア比 6.3:1
・自重:235g
・ライン・キャパ:10lb-100yds
【飛び感】:○
【巻き感】:○
【Fit感】 :◎
ZEBCO QUANTUM PRO1C
マグネットブレーキ・システム

1991年頃購入
Maison Tiger-Braid 10lb(35lb Class)
+Prime2 12lb
・ギア比 5.1:1
・自重:9.9oz
・ライン・キャパ:12lb-140yds
【飛び感】:○
【巻き感】:○
【Fit感】 :○

【今回のテストルアー】
Basshole Hell-Cat 1/2oz
Megabass Giant-Dog-X 1/2oz
Megabass SR-X GRIFFON 1/4oz

【テストフィールド】
相模川 神川橋上流 堰上
台風23号後の為、どちゃ濁り


go TOP  go BACK inserted by FC2 system