inserted by FC2 system '); subWin.document.close(); } //-->
go TOP  go BACK

2008フィッシングショーレポート

毎年、書き始めが一緒ですが・・・今年も行って来ました。
横浜国際フィッシングショー
当日は雪が降る予報の中、初めて開場前に着いて並んじゃいました。
今回はメガバスの新製品とセミナーはいつもの如く、 復活したイマカツのセミナーが 一番興味があった。それとソルトのロッド。

メガバスに関してコアなレポートは相互リンクして頂いているコアなサイトにて!
DESTROYER'S SITE
四国統括部 徳島本部 「自称 由樹」さんの「DESTROYER'S
関東統括部 神奈川支部 「TAKA」さんの「50UP

まずはセミナーの時間確認と先着?名に貰えるエコバッグ付きの2008カタログを購入する為にメガバスへ。
エコバッグは4種類ほどあるらしく、自分のは魚でできた日本地図にメガバス・ロゴ。
ほかにパガーニやXORなんかもあったみたい。
釣りの時に小物を入れて運ぶのによさげです。それに他ブースでもエコバッグ付きっていうのがいくつかありました。
で、セミナーの予定ですが
・ 9:30〜 金森氏+伊東社長のセミナー
・10:30〜 児玉プロ+丸山プロ+増田プロのセミナー
・13:00〜 徳永氏+宮木氏のセミナー
・16:00〜 高橋氏+伊東社長のセミナー

これに東レで行う、今江氏のセミナー

この合間を縫って、その他のブースを見て回る予定。う〜んハード!!
とりあえず、セミナーが始まる前にメガバス・ブースをチェック!
新製品はケーブルTVや雑誌等で知っていたが、特に気になったものとしては、X-120の淡水版、Xbotかな。 ロッドもオロチ・ピークパフォーマンスを実際に触ってみて結構いい感じだし、開発中のも気にはなったが ロッドは去年久々に作ったばかりなんで、いいかなって〜
あと開発中のエギがあったので、発売したら使ってみたいかな

ここで去年も気になっていたXORインディペンデンスをチェックしていたら、徳永氏がいたのでX-120SWについて話を聞いて、 年末に自己記録のシーバスをゲットしたリップレスベイトにサインを頂きました。



セミナー1:金森氏+伊東社長
カナモとメガバスのコラボワーム、TKツイスターはフォーリング時のアクションがいい感じ。 あとラバジトレーラーでベタな名前のズルペタも是非、山中湖で使ってみたい。
Z-CRANKの派生モデルのティアドロップとフラットサイドは両方ともバルサの浮力を生かして、ライザーテクニック対応って感じ。 このライザーテクニック。イマカツのクランクで広まったと思われるが、よくよく思い出したら、20年ほど前に良く使っていた バグリーのKBVで使っていたテクニックだった。今もKBVは投げてるが、国産のプラスチックのクランクが多くなってヒラウチばかり 多用してて、すっかり忘れてました。去年、イマカツのクランクと一緒にKBVを試したら、こっちの方がフローティング時のゆらぎが 大きくて、改めて見直しました。

セミナー2:児玉プロ+丸山プロ+増田プロ
ここでは冬のプラグって事で、スモルトとマーゲイの引き方とカラーが参考になりました。


午前の部が終わって、軽く昼食を食べて、その他のブースを回ります。
シーバスロッドはダイワ、シマノ、エバグリは去年、価格的に手が出なかったんで、今回もパスしちゃいました。
でもイマカツDVDでも使用していたモンスター用ロッド、エバグリのワイスタ(ワイルド・スタリオン)は触ってきました。 バットの太さからゴツイ感じでしたが、もの凄く軽い。でも殆ど「」。 これだから50UPが、あんな短時間で引き抜けるのかって納得。

で、他に気になった所としてtailwaik
ここはBASSロッドのDEMONを出しているメーカ。ここのHI-TIDEは価格的にも 結構、良さそうだ。カタログではNEWモデルのVOL-MOONって言うのもあるみたいだけど気がつかなかった。
あとはピュア・フィッシングのブースにあった、ABU GarciaのSEADRIVER
これは見た目もブルーのカラーパーツでかっこよく、実際に持った感じも良かった。
でも、メガバスのXOR Independence iX-96MLが一番いいかな?

やはりソルトでお世話になっているimaのブースでもセミナーをやっていたが、今回はスルー
オフト・ブースではヒロ内藤氏と話ができそうだったが、丁度セミナーが始まってしまって、惜しくもアウト!
バグリーやボーマーのプラグで聞きたい事があったのに・・・・




次は去年の夏からケーブルでも見る事が出来るようになった釣りビジョンのブース。
ここで、エギパラの祐子おねぃさんを発見。TVと同じテンションに思わずサインを頂いちゃいました。
今年もいっぱい魚を釣らしてけろ〜
(エギパラねたです)

で、1周回った所でメガバス・ブースへ
セミナー3:徳永氏+宮木氏
ここではNEWモデルのX-120SW(ワンツーオー)の紹介とボートシーバスの話。
セミナー前に徳永氏にX-120SWの必殺技?を教わっちゃいました。次にサーフに行ったら 試してみよーっと!




ここで、 東レ・ブースへ移動。
すでに会場はいっぱいでかろうじて声が聞こえる程度。
話題の50UP爆釣ベイト、バクラト・スイマーの具体的な使い方やタックルの話はDVDや雑誌ではなかなか分からなかった点が参考になったが、 はたして発売後に入手できるのはいつだろうか?
夏までには使ってみたい。
今回は握手とサイン入りステッカーがセミナーを聞いたほぼ全員に手渡された。これだけでも凄いサービス。


ステッカーを貰った所で、釣りビジョン・ブースでの伊東社長のトークショーが行われているのを知って、行ってみたらメガバス・ブースよりも 人が少なく、座れたので、こっちも聞いちゃいました。
でも内容はケーブルで放送された「メガコンプレックスU」や「五畳半の狼」のソルト中心の内容だったので目新しいものは無かったです。
最後にクイズがあって3人位までに残ったがダメでした。

最後のセミナーの為にメガバス・ブースに戻った時、
丁度ブースの裏に高橋氏が居たのでエコバッグに
サインを貰って話をしていた所に
運よく伊東社長がさっきの釣りビジョン・ブースから
戻って来て、サインをお願いしたら快く、頂けました。

POP-MAXも書いて貰いました。

セミナー4:高橋氏+伊東社長
ここでは、新製品のXbotとX-120淡水版のスイムテスト。
X-120は是非とも4月までに欲しい所。
※写真がピンボケですいません





エコバッグには高橋氏のほか、「奥多摩湖の見張り番」こと、横島氏、丸山プロにサインを頂きました。





go TOP  go BACK inserted by FC2 system