inserted by FC2 system '); subWin.document.close(); } //-->
go TOP  go BACK

「2009横浜国際フィッシングショーレポート」

恒例の横浜国際フィッシングショーに行ってきた。
平日の初日に行くのは初めてで
去年までは業者日だったのに今年は一般も入れるらしい
開場10分前に到着、すでに長蛇の列
見渡すと、やはりステッカーを貼った業者の人が多い
中に入っても、去年よりも空いている
そのせいか各ブースでもセミナーが殆ど無い
でもこれは事前にネットで調べてあったんで、セミナー中心の去年とは違い
気になる商品がゆっくり見ることが出来る
今回のキーワードは
ジェイソン・フィリス と セイラミノー
でもまず始めは、お決まりのメガバス
メガバスに関してコアなレポートは相互リンクして頂いているコアなサイトにて!
DESTROYER'S SITE
四国統括部 徳島本部 「自称 由樹」さんの「DESTROYER'S
関東統括部 神奈川支部 「TAKA」さんの「50UP
メガバス・ブースでは是非ともARMSロッドに触ってみたかったんだけど、残念!ケースの中でした。
リールも色々と展示されていていたけど、市販されたら高いんだろーナ!
ジグ・テキサス用の
カバーハッキング
デジタルメータ付きの
リトグラフ
親指でラインが巻き取れる
ジャグラー
モノブロックの進化版
Bespoke LIMITEDの
GRIGIO TITANIOとEvoluzionTOPAZ
あとはソルト用のスピニングや電動リールも・・・

ロッドはソルト用、のべ竿、Z-PBO(ザイロン)のトマホークGtzとこっちも盛り沢山
でもシーバスロッドは今まで自分の中で1番人気だったXOR Independenceが改めて持ったら結構重く
ランキング・ダウン
あと去年くらいから気になってたエギングロッドも持ち重りと価格で他メーカーになりそう
でも、エギは使ってみたい



ソルトルアーとしては「LIP LESS BAIT」のサイズアップ版「RANGEDRIVE」
「ZONK」のショートリップ版の「SP ZONK」




バスルアーでは
プラスチックとバルサのハイブリッド・プラグの「BALSA MAX」

そういえば僕も20年以上前、ハンドメイドに凝っている時にバルサとプラスチック・パテの
ハイブリッド・ミノーを作った事があったっけ・・・

「DEEP-X300」「BIG-Z」
あとはPOP-MAX、TYPE-XなんかのNEWカラーで良さげなのがいくつかあったね
カタログに出てると思って、写真を撮ってこなかったら、
掲載されていなくてHPにもまだUPされてなかった
今回、唯一聞いたセミナーはカナモ
でも、午後なんで、その間にぐるっと回る。

まずは隣のエバグリ・ブース
ここでの目玉はテムジン・カレイドでしょう!
イマカツがDVDや雑誌なんかで、あんだけデカバスを揚げてれば
触ってみたくもなります。

で感想は・・・

自分には硬めだけど、使うルアー、バスのサイズを考えれば納得の
素晴らしい竿です。
とにかく軽い!

でも高い!       絶対に手が出ません・・・

次はピュア・フィッシング・ブース
イマカツのシグネチャー・モデル
マグネット・ブレーキのオーロラ(右)
     と
遠心ブレーキの暁(アカツキ)
暁はガンダムの百式みたい・・・

ここで、今回の目的の1つ
ジェイソン・フィリスを発見!
1月のケーブルTV「RUN GUN SALT」湘南シーバスの裏話を
聞いていたら、何と前日、前々日とある場所で2日間で70cmクラスを
30本も獲ったらしく、デジカメの写真を見せてくれた。

お〜!凄い!

2月中は大丈夫らしいんで、行ってみよーっと!
あとサーフ以外用で取り回しし易い8ft弱のロッドでABUのシードライバーは去年から気になっていた1本で
開発したジェイソン本人に色々と説明してもらいますます欲しくなったよ


ジャッカルのブースに山木プロ(あんちゃん)とのコラボの新作ミノー
セイラミノーを見にいったら

ダウザー俺達 の 秦プロを発見!
   ダウジング・スティック オ〜ン!!
思わず写真とサインを頂いちゃいました


次にナナマルの剥製で目立っていたDeps・ブース

ロッドだけの展示は殆どのメーカが行ってるけど
ここは珍しくリール、ラインがセッティングされたロッドが
毎年置いてあり、実際にロッドの曲がりが体感できる

でも、ここのロッドは僕には硬すぎです
ま〜ナナマル狙いなら、これくらいは必要なんだけど・・・

オフト・ブースのバグリーのコーナー
去年、流行ったセクシーシャッドカラーがここにも・・

ヴァン・フック・ブースで山木プロを発見!
コラボ・ミノーの発売時期と使い方を聞きました
今年期待のルアーの1つです!


釣りビジョン・ブースでは、またもエギパラの祐子おねぃさんにステッカーを
貰ってから、メガバス・ブースに戻って




カナモのセミナーです

テーマは「アンチPOP-X」としてTOPルアーのセレクトの基本の話




見にくいけど、ピンクでダウザーのサイン

Depsの奥村さんのサイン
去年のBasserAllstarClassicに持ってったキャップに!!



これも恒例、徳永氏のサインを年末に活躍した「SMATRA SW」に!





go TOP  go BACK inserted by FC2 system