inserted by FC2 system '); subWin.document.close(); } //-->
go TOP  go BACK

「2010横浜国際フィッシングショーレポート」

今年も恒例の横浜国際フィッシングショーに行ってきました。
去年に続き、1日目の金曜日です。
僕はMEGABASS好きなんで、今年もやっぱりMEGABASS?って思ってましたが、
終わってみたら???

とりあえずは、今回の目当ては、
・MEGABASSの「赤本」付録のスクランブル・バッグにプリントを貰う
・MEGABASSのNEWロッドに触る
・MEGABASSの新製品をチェック!
・EVERGREENのNEWロッドに触る
・山木師匠(JACKALL)のNEWロッドに触る
・山木師匠(JACKALL)のNEWシャッドを見る
・その他、セミナーとか、うろうろ

まずはトートバッグのプリントが先着50名なので、早めに会場に到着した。開場1時間 だったが、今年は天気がイマイチ?のせいか、結構前の方に並べた。ラッキー!!
で、カタログを購入して、17番でプリントの申し込みができました。

今年のテーマは「BigBangビッグバン
この不況の中でも(この不況だから)新製品、新企画とか盛り沢山
でも、このカタログ(カレンダーだけど)、
僕的には特に飾る場所もないんで、要らなかったです。
(一応、過去のも取ってあるけど・・・)
これだったら、紙媒体を無くすって言っているんだから、
DVDとかのが良かったかな?

とりあえず、新製品とかのチェックは置いといて、ざっと、各社のセミナー時間とかをチェックしたけど、 平日だからか、去年よりも更にセミナーが少なくなっていた。(><;)!!

まずは、EVERGREENブース

ヘラクレス、カレイドは軽いし、感度も良さそうなんだけど、とても手が出る価格じゃないです。
数年前からのスピニングのパワーフィネス、スピンクランクに続き、今度はベイトフィネス
タックル技術が進むと今まで出来なかった使い方も色々出来るようになるんですね。
トリガーレスは持ってみたけど、イマイチ良さが分からなかった。 でも、これって確か大森プロが5年位前からやってたよね。


TIEMCOで気になったのが、左からノッキング・ペッパー、沢村プロのブログで随分前から名前は出ていた、グロッキー、 北プロのステルス・ペッパー
ステルス・ペッパーはガンクラフトのスクリューベイト、シンゴWスクリュー、THタックルのホバリンブライスに続く最近のただ巻き用の 両ペラなんで是非とも使って見たいね
ロッドではオリムピックのグラファイトリーダー。バス用ではVIGORE:ヴィゴーレ、シーバス用ではARGENTO:アルジェントを触ってみたけど 重さ、シャキット感が価格の割にイマイチでした。


ピュア・フィッシングではABUのRevo ELITEのNEWモデルのIBがカッコ良かったね、あとフルーガのパトリアークもいいね。
でも、次に買うのは多分、クァンタムのTour Edition KVDかな?
前回無かった?カヤックもあって、見てきました。この辺は雑誌Basserで雨貝さんが時々紹介してるんで、気になってたんだよね
でも、どこで?って言われると困るけど・・・

で、メガバスです。大体の新製品は「赤本」で発表されてましたね。

まずはベイト色々、左から重さ150g台の最軽量モデル、IS63LとIS73C、ダイワのファントムをメガバス・チューンしたゴースト・ゾンダの10L,10R、 モノブロックにデジタルカウンカーを付けたようなビッグバン
ビッグバンはかっこいいけど、モノブロック以上の価格なんだろうね、きっとw(°o°)w
あと1回転で100cm巻き取れるスピニング、韋駄天とかもあったけど、スピニングは昔からあまり重要視してないんでパス


左からルアーではカナモとのコラボのバイブレーションが2種類でVIBRATION-X TK Type-ShrimpとType-BASIC、
エギのダートクルーUDSL(UltraDart&StuckLess)、ミノーのFX-90、スピンドライブ:SPINDRIVE58
VIBRATION-X TKは今のウマトラよりももう少し小さい感じで、野池メインみたい、ダートクルーは年末に買ったんだけど、エギングに 行ってないんで、どんな感じかも分からないまま、更に新しいのが出ても・・・って感じ、ロッドはインターライン・タイプのプロト、 あと釣りビジョンのメガコンプレックスでも使っていた、シーバス用のインターライン・タイプのロッドも出ていた。
スタッフに聞いた所、ミノーはゾンクみたいに可変リップでかっ飛んで、ミノーなのにダートが凄いらしい、 とりあえずはミノーは好きなんで買っちゃうだろうな、 スピンドライブはシャッドではなく、マイクロミノーシェイプクランクで、アクションは最近の「動かないルアー」とは対極で VIBRATIN-Xよりも振動ピッチが上だって、映像が流れてたけど、凄かった。


ダイワやアーボガストなんかのコラボで、ルアーのペイントだけって言うのもやるらしい、アーボガストならやっぱジッターバグを やってくれないかな〜
ラインも随分多くなってきたけど、とりあえず使ってみたいのは、バス、シーバス用のマイルドPE、エギング用のPEエギングだけかな?
今年からリール付きのロッドがあったのは嬉しかったね、これは去年、DEPSでやってて、いいなと思っていたんだよね。
やっぱりロッド単体よりもリールがあった方が、より分かりやすい。

で、ここに今回の目当ての1つ、バス用のオロチX4、レーシング・コンディション、シーバス用のシャドーXX、エギング用の海煙XXと みんな置いてあった。生憎、堅さは全部、持ちたかった物じゃなかったけど、感じは掴めた。
ソルトロッドは(徳永)ケンゾーさんにも色々聞いて、今時点で買い替えるなら、絶対にシャドーXXと海煙XXだと思った。実際にお金は無いけど(ToT)
レーシング・コンディションは思っていたほどじゃなかったかな?、オロチX4はスピニング・モデルが出たらいいかもです。(出る予定らしい)

社長とナカモのセミナーは新製品の解説
メガバスは平日の為かセミナーが少なく、契約プロもブース内にすごく少なかったのが
残念でした。
そのおかげで、今年はジャッカルのブースに居る時間が長かったです。




まずはダウザー俺達こと、秦プロとツーショット、その後、山木師匠のセイラ用スピニング:ポイズン・ヘリテイジ i-SPECを見た。
さすが、ノー感じのルアー専用ロッドって感じ、表記はUL(ウルトラライト)だけど、結構堅め、
山木師匠に聞いたら、その辺の理由を色々教えてくれました。
1本欲しいタイプのロッドだけど、これも価格的に厳しいね
1番気になる、想流(ソウル)シャッド、発売はまだ先みたいでした。納得のいくものを作って欲しいです。
ジャッカルは金曜日でもセミナーがびっしり入っていて、ちょこちょこ聞いていました。最終的にはメガバスよりも長く居たかも?
ただ、山木師匠のが16:30だったんだけど、予定が出来て、聞かずに帰ってしまい残念!



最後に恒例のお宝など・・・
お決まりのメガバスの伊東社長とのツーショット。今回はたまたま、ブースにいる所を見つけて、まだ4人目位の所でサインを貰ったんだけど、 この後、長蛇の列ができて、結局1時間以上サインをしてましたね。毎回凄い人気ですね。
スクランブル・バッグのプリントには受け取って、驚きました。手書きのイラスト入りサインでした。
ヒラメ用のゾンクには、まだ釣ってないですが、いつものゲン担ぎで徳永(ケンゾー)さんにサインを貰いました。
POP-MAXの干支ルアーには、社長のサインと、これまたゲン担ぎの「爆釣」を書いて貰いました。
お宝とは言っても、サイン入りルアーは即効で使っちゃいます。(使ってナンボですから)


go TOP  go BACK inserted by FC2 system