inserted by FC2 system '); subWin.document.close(); } //-->
go TOP  go BACK

「ジャパンフィッシングフェスティバル2013レポート」


僕の釣りに関する年間の2大イベントのうちの1つ、ジャパンフィッシングフェスティバル2013に行ってきました。
もう1つのイベントはバサーオールスタークラシックです!
セミナーを聞くなら、土日なんだけど、今年は仕事なんで、金曜日です。
てっきり9時開始と思って、8時過ぎにパシフィコに到着したら、10時だった・・・
そのおかげで、こんな位置に並べました。


今回の予定は、
・メガバス(MEGABASS)
・メイホー
・ラッキーストライク
・エバグリ(EverGreen)
・ジャッカル(JACKALL)
・シマノ
・ガンクラ(GunCraft)
を周って、あとはうろうろ

並んだ位置が早かったんで、先着〇名にビンゴカードが貰えるメガバスに行ってみたら、貰えました。
今年はカタログ購入でほぼ「もれなく」ドリンクボトルが貰えた。何か釣り業界変わって来たかな?やっと・・・?


今年のテーマは「颯」

まずはセミナーとかを確認するだけ

次はイマカツ・スタッフが居るかな?と思ってメイホーへ
金曜日なんで、セミナーは無く、スタッフは見当たらず。
でも実際は今江プロも含めて数人居たらしい・・・




バド系のプロト?発見!








3番目はラッキークラフト

と言っても、ラッキーで愛用しているのは、ダブル・スクリュー、ブレイド・スクリューだけなんだよね
でもこのシリーズはここ数年、非常に頼りになってます。
スモール・サイズのi字系両ペラの走りですから。
なんで、開発者のSHINGOプロに話が聞きたかった。去年は探したがタイミングが合わず、
話ができなかったが、今年はじっくり聞けました。
・なんで、このペラなの?
・カウンターにしてないのは何故?
・大きいのが喰い難くない?
とか・・・・とっても参考になりました。

4番目はエバーグリーン

ここで気になってたのは、プロップ・マジックの
サイズ・アップ版の95
春先、秋とバスが若干深い時に使ってたけど、芦ノ湖の陸っぱりで使うには、ちょっと重くて、根掛かりし易いかな?
後はロッド
カレイド・インスピラーレ
うーん、やっぱり高い!買えん・・・

やっとジャッカル

ブレイドで移動距離を抑える、川口ポッパー(仮)
冬の間から気になっていた、iProp75S
特徴を「ツルちゃん」こと、片岡プロにスモール・サイズのi字系両ペラでは他メーカが
出た後の投入だけど、「どこが違うの?」って聞いてみたら
中〜深場(ボトム)でも安定して引けるらしい、早速、買って試してみよう
あと、チャター系の改造のヒントも貰いました


ジャッカルのバス・フィッシング用コンセプトカー





お約束で、師匠(山木プロ)と2ショット!
プログ等では会話していたが、実際に会うのは今年初だった

2回行った、芦ノ湖でも会えなかったし


その後、直ぐに隣のシマノブースで、ダウザー(秦プロ)と一緒に、NEWロッドを解説
終わったら直に触ってみました





NEWモデルのPOISON ADRENA(右)
現行モデルのGLORIOUS(左)

GLORIOUSは4万台で、
ADRENAは3万台
うーん、これでも高価
でもアタリの感覚(振動)が
独特との事だったが、触っただけ
ではイマイチだったが、シマノが昔から採用している、ブランク・エンドを太くしてグリップにしちゃうヤツ!
で、アタリの時に魚探の2次反射のような感じの振動があるらしい。

アルデバランのNEWモデル
ギヤ比が3タイプあって、最速のXGは8.0:1!!
スゲー!
でも僕的には、シチュエーションは少ないかな


GUN・CRAFTに行ったが、平岩さんや撃ちゃんは居なかったが、先着のグッズを貰えた。

その撃ちゃんは釣りビジョンブースでセミナーらしく
聞きに行きました
何と相手は田辺プロ
どう言う繋がり?と思ったが、結構おもしろい話が聞けました。
で、話の中に出てきた、新しいバズが
ボルケーノ・グリッパー
水中引きが効果的らしい、ペラの形からして、
水面よりも水中での水流迷彩向けだよね
僕も昔、色んな形のペラでバズ作ったなぁ、中にはペラ5枚なんてのも作ったけど、抵抗大き過ぎでボツ!

その後、暫くして、ガンクラ・ブースを見たら、撃ちゃんが居たんで、サインと2ショットをゲット






メガバスに戻る途中で、オプト・ブースでヒロ内藤さんを発見!
2ショット頂きました。






Baby X-PLOSEと何が違うの?と思ったら
ジャッカルと同じ考えか?70.5mmなのに1/2ozと激重

メガバスのNEWロッド
デストロヤーX7
価格はジャッカルのグロリアスと同価格帯、やっぱり高価
でも今回、ジャッカル、エバグリ、メガバスと触ったが、やっぱり僕的にはメガバスがいい感じです。

再度、ジャッカルに戻って、川島さんと師匠のセミナー

川島ノイジー(仮)と、ジョッキーの解説

師匠のスピナベの解説は無かった・・・
今度、桟橋で聞こう!


ジャッカル・ブースにあった、小野プロの今年のボート(左)
JBブースにあった、ショーミこと五十嵐プロのボート(中)
同じく、JBブースにあった、今江プロのボート(右)

師匠は今年、また新しいボートらしい
聞いたら去年のは遅いんだって・・・



おまけ

釣り人社ブースにあった、ホンダ・スーパーカブの釣り仕様



最後に恒例のお宝など・・・
右:メガバスのカタログとドリンクボトル
中:ガンクラのカップ麺、BOXティッシュ、ステッカー
左:ジャッカルのカタログとステッカー、
  師匠のビールステッカー



いつもの「ゲン担ぎ」です
小森プロには、ONE−TEN Jr
撃ちゃんには、ジョイクロに!
いつもなら、「爆釣」って書いて貰うんだけど、
「撃釣」って書いてもらいました
あとSHINGOプロにはカードを貰いました
B.A.S.S.プロでは一般的なのか、深江プロにも以前
貰った事があります。

go TOP  go BACK inserted by FC2 system