inserted by FC2 system '); subWin.document.close(); } //-->
go TOP  go BACK

「ジャパンフィッシングフェスティバル2014レポート」


毎年恒例のジャパンフィッシングフェスティバル2014に行ってきました。
今年は横浜の前に、いつもの大阪フィッシングショーに加え、名古屋や仙台なんかでもイベントがあって、
新製品の情報は事前にネットで流れてて、ワクワク感が少ない。

そのせいで、いつもならブースを廻る順番を決めてるのに、行きの電車でスマホで確認
で、今年はメガバスが出てない事を知ってビックリ!
今江プロも来ないんで、セミナーはジャッカルだけか?

遅めに出たので開場して1時間後に到着
まずは、グルっと1周


奇抜なTOP系ルアーで有名な「FROG」
トップ道」の荒井さんにイメージDVDを貰って次へ






DAIWA」のグローブライト

年末に逆輸入で購入したリール「TATULA」のJAPANモデル
やっと販売になったんで、USAモデルとどの辺が違うか
実際に確認!

昨年のバサーオールスタークラシックで同船させて貰った
赤羽プロに聞ければ良かったが、あいにく見つからず・・・・
で、庄司プロに聞きました。
簡単に言うと、ベアリングが1個多くて、日本ではまだ発売されていない
TYPE-Rと同じスペック?
値段も実売で¥2万チョイなんで、USA TYPE-Rの$199.99と大して変わらない。

でも日本用に、スプールが浅溝だったり、ハンドルが10mm短かったり
ハンドル・ノブの形状が違ったり、ギア比ごとに、カラーパーツの色が違っていた。
USAモデルもTYPE-Rは赤のカラーパーツを使っていてカッコイイんで、僕のもこれ!

あと、JAPANモデルにはクランク用の5.4:1のギア比モデルが無いんで、庄司プロも
このモデルだけはUSAモデルを使っているそうだ。


次は
エバグリ(EverGreen)

ルアーはそれほど興味のあるものはなく、ロッド
カレイド・インスピラーレ
持ち重り感もちょうどいいが、やっぱり定価¥7〜8万(実売でも¥6万強)は高い!
でも後で、もっと驚く事に・・・・




で、メインのジャッカル(JACKALL)

ルアーではi-Propのフローティングモデルが新登場!
シンキング・モデルは陸っぱりではちょっと使い難かったんで
こっちに期待!

去年は名前がまだ無かった、川口プロがプロデュースした
ピンクシーは、ポッパー好きとしては気になるが
形が余り好きじゃない・・・

ポパドールJr
去年出たポンパドールのサイズダウン版だけど、
今更ながら、巷ではクローラーベイトが流行ってるらしいんで
個人的にはクレイジークローラーのブームが随分昔に終わってるんで
どうだろうか?って感じだけど、1個使ってみようかなぁ?

他に数年前から流行り出したギル型ビックベイトもあったが
写真撮り忘れた・・・

バスボートはカッコイイねぇー!
これは今シーズンの小野プロの船
師匠(山木プロ)は去年、新調したんで今シーズンはそのまま





ロッドが無いなぁ?と思っていたら、シマノブースにありました。

去年からあるPOISON ADRENA:アドレナ(左)

NEWモデルのPOISON ULTIMA:アルティマ(右)

価格はエバグリに匹敵する¥7万後半とビックリ!
アドレナのほぼ倍!
2本を体感比較できる、振動装置?があって、持ってみたら
確かに軽量、高感度、パワーを売りにしているだけあって、凄い!

アドレナでも十分だが、師匠曰く、「パワーが魅力!」との事
今度、山木桟橋で実際に投げさせて貰おうっと・・


後はセミナー
・川口プロ/五十嵐プロの「利根川水系シークレット」





・加藤プロ/藤井プロの「ザ・サイトマジック」






・山木プロ/川島プロ「レンタルボートでもっと釣る方法」

毎回、セミナー後にプレゼントビンゴがあって、珍しく
ルアーが当たった!!



JACKALLではあと2つあったが、イマカツ・プロのセミナーを聞きに
タックルボックスのメイホウへ

・前山プロ/本堂プロ(左)
  ソルソニ(ソルティー・ソニック)の話
・阿部プロ/南プロ(写真なし)
  高滝湖の話
・ホサキング(右)
  アライブ・チャターの跳ねエビ・アクションの話
 の3つを聞きました。
こっちでもセミナー後に毎回、プレゼントじゃんけんがあったけど、
かすりもせず・・・

師匠、ダウザーに2ショット頂きました。












最後に戦利品・・・
JACKALLで当たったルアー
JACKALLのビンゴ用ステッカー
師匠の「ジャッ子ちゃん」入りビールステッカー
イマカツ・霞デザインのステッカー
FROGのDVD

go TOP  go BACK inserted by FC2 system