go TOP  go BACK バス・フィッシング歴30周年記念プロジェクト
メキシコ エル・サルト釣行


-->TOPへ    -->プロローグ1:1日目へ    -->プロローグ2:2日目へ    
-->釣り1日目へ    -->釣り2日目へ    -->釣り3日目へ    -->釣り4日目へ    
-->エピローグ1:7日目へ    -->エピローグ2:8日目へ

≪3日目(釣り1日目)≫

やっと釣りです。

11時に寝たのに1時に目が覚めてそのままウトウトで5時のノック!でモーニングコーヒー&ジュース
朝食はシリアル&ミルクだけかと思って小箱2つ食べたら、スクランブルエッグとトルティーヤが出てきて、ガッツリ!
45分位に出発して10分位でボートランプに到着。
てっきりアルミかと思ってたら、スキーターの17ftでした。
ガイドはビクトル。
早速タックルとドリンクを積み込んでちょうど6時に出船、日の出も同じ位、水面はベタ、羽虫がワンサカ!でも刺す訳じゃ無いんで無視
すぐ近くで止まってポッパーの指示、立木のあるガレ場。
って言っても湖全部がそうなんだけどね。
5分位で反応が無いので移動、ダムサイトのリップラップへ、ここで事件が!


ボートランプ
ダムサイト 水面はベタ

ノーシンカーワッキーを投げていたら、「タックルを貸してくれ」、って言うんで、手本を見せて貰おうと了解した数投目、
彼のリップレスクランクにアタリ!
僕もルアーを変えている最中にビクトルの声が!
見ると何かが飛んでってる?

リールのパーミングカップです!
そのままエルサルトの湖底に‥
その前にチラ見した時にパーミングカップを見ていたからブレーキダイヤルでも探してるのかと思ったら、
カップのアンロックを外したまま、キャストした様だ。
あーまだ新しいリールなのにOrz
アンロックスイッチもカップが付いてると相当固いのに‥
凹んでいてもしょうがないんで、この事は後でスィギスに言うとして、気分を切り換える、
が、結局、僕がリップレスクランクを投げてもアタリが無く移動、すっかり陽も出たんで、テキサスにチェンジの指示!
開始1時間ちょいで、初バスGET
これは今年の初バスでもある。ちょうど40cm!
この後、2連チャンでラインブレイク、バスを掛けてからのラインブレイクは何年ぶりかOrz


初バス

その後、入った場所で思わぬルアーが大活躍
スモールクランクって言うが、「無い」と言ってシャロークランクはと見せると、「これでイイ!」とノーマンDeepNを指示

どうも深さよりも、ボディーサイズか?
指示されたコースは沈み立木があって途中でタッチする感じ、「じゃぁ!」って速巻きで立木レンジまで潜らせて、
ゆっくり立木のTOPにタッチして来るとプチラッシュ、スタート!


初50アップ:口に合ってませんが

52cm 5.18lb

47cmだっけか?



50アップ2本目

54cm 4.7lb
2cm長いがスリム

結局、50upが2つ、40クラスが2つ、37〜9クラスが6つ、他にボート際でのフックオフが3つ位

ただこの後、延々アタリが無く、やっと釣れたと思ったらテラピアでした・・・(^_^)ゞ
11時半に午前の部は終了し、一旦ロッジに戻って昼食、
これまた、スープにクラッカー、魚フライ、サラダ、ご飯のディッシュにトルティーヤと満腹コース


午前中でリタイヤ・・・orz

部屋で1時間ほどキッチリ仮眠して14時、午後の部スタート!


ガイドのビクトル

風が吹き出した!
釣りにくい昼間に何処に行くかと思ったら、定番のウィンディーサイドのブレイクです。
まずは
@ワンドマウスの立木の沖
Aメインチャネル
B立木のシャロー
C立木の岬の先端

@がノーバイト
Aのブレイクがダメで、ブレイクの上のシャローフラットで3本
Bも当たらず
Cで3本、午後はここまで、すべてリザードのテキサス

その後暫く当らず、クランク場へ
ここは沖に沈み立木が有るらしくイマカツのモザイクを指示、ここでポツポツと50と42が出て、ルアーは沈み立木の餌食に・・・(ToT)/~~~


リザードのテキサスで出た、40アップ

3本目の50アップ

ジャスト50cm 4.19lb

またココから当たらない旅が始まり陽も傾きかけた所、シャローのリップレスクランク速巻きでテラピアとコゴが1つづつ
コゴも喰うんだー!(当たり前か)


再度朝のラッシュ場に入って43cm


ラストポイントで小さい入り江の奥まで行くがダメで、移動する前に1つ、テキサスで1つの初日は合計22本
内訳は50upが3本、40クラスが5本、以下が14本

朝6時の日の出から夜8時の日没までみっちりでバスの引きも半端なく、
クランク巻き倒しで腕、握力、ロッドバットが当たったわき腹とバスの歯で指と身体中ボロボロ
指は1日でこんな

夕食もコンソメスープに牛肉にトルティーヤとやっぱりガッツリ!
あと、ここでの定番の釣行後のマルガリータ。下戸な僕の為にキンキンに冷えたノンアルのマルガリータを作ってくれました。ウマイ!
タックルはボートに置きっぱでも大丈夫らしいけど、ラインチェックとかしたいんで、ロッジに持って来ました。


ボロボロな親指



-->TOPへ    -->プロローグ1:1日目へ    -->プロローグ2:2日目へ    
-->釣り1日目へ    -->釣り2日目へ    -->釣り3日目へ    -->釣り4日目へ    
-->エピローグ1:7日目へ    -->エピローグ2:8日目へ
go TOP  go BACK
inserted by FC2 system